トイレから地球をきれいにプロジェクト
このプロジェクトは終了しています
with
微生物の偉大なチカラな暮らしと発展」を両立させるためのキーテクノロジーとして、これからの地球環境を持続可能な状態にできるよう取り組んでおります。
微生物の偉大なチカラな暮らしと発展」を両立させるためのキーテクノロジーとして、これからの地球環境を持続可能な状態にできるよう取り組んでおります。
京都の東山連峰の麓の先に位置する両足院には、地下水が豊かにあります。
山手側には墓地があり、かつてその奥には小川が流れていました。
現在においても、井戸水によって飯を炊き、茶を飲んでおります。
お寺を創建する際に地形を分析し、水流をとても大切に考えられた事が伝わります。
しかしながら、いま、坐禅体験や法要に参加いただく際の景色の中心である池の水が美しいといえない状況です。
様々な要因によって、深緑に淀んだ状態が長く続いてしまっています。
坐禅の時間では、自然と溶け合う感性を取り戻すように導いております。
坐禅後に見る景色が澄んだ美しい池の光と流動性であれば、感得する自然との調和は圧倒的に増すことでしょう。
東山からの遥かなる水脈を感じ、その風光と共に深呼吸する。
その時、日々忘れつつある自己の中に流れる深い想いの源泉を感じれるはずです。
美しい景色の中で、こころの脈を確かめましょう。
現在、化学肥料の使いすぎや農薬・除草剤などの使用により環境破壊が進み、微生物が持つ自然の自浄作用が弱り、川や池の富栄養化が進んでいる。
全国各地にある神社仏閣は、観光資源として活用されることも多く、また参拝者の日常の疲れを癒すなど、多くの重要な役割を果たしている。従来のやり方では池を綺麗に保つことは不可能となっている状況に対し、「バクチャー」を用いた有意義な提案ができる。
バクチャー
機能
バクチャー自体は無機物であり、微生物は一切含まれておらず、その場にいる微生物を活性化し、汚れを分解する。 微生物による浄化サイクルが復活するため、特別なメンテナンスを行わなくとも効果が長持ちする。
有害物質の分解能力
〇微生物資材
機能
特定の微生物が入った資材。微生物がうまく働けば短期間で劇的な効果を発揮しますが、投入した微生物がその場に順応しなければ十分に機能しないことがあると言われています。また、商品に含まれる有機物が、かえって富栄養化を促進して水質汚濁が悪化原因となる危険性も指摘されています。
有害物質の分解能力
△凝集剤
機能
水中の汚れを集合させ,沈降を促進するために用いられる薬剤。即効性はあるが、沈降させた汚れを取り除き、定期的に凝集剤を投入しないと水質の維持が難しい。
有害物質の分解能力
×吸着剤
機能
水中の汚れを多孔質の物に吸着させ,汚れを取る方法。吸着剤は、汚れを吸着させた後は、それ以上吸着しないため、定期的な交換が必要となる。
有害物質の分解能力
×
心呼吸では農業・畜産・水産・神社・寺社など
日本全国、そして世界中の地球環境を綺麗にしていくことを目標として、研究・開発・実証実験などの活動を行っています。
心呼吸プロジェクトの取り組みにご賛同の皆様からの寄付やボランティアなどあなたの応援をお待ちしております。
協賛企業・協賛者様 >>
with 株式会社ティーアンドエス