with

株式会社ティーアンドエス

国連の持続可能な開発目標であるSDGsにバクチャーができること

SDGs

SDGs・プロジェクト

SDGsという目標は掲げられているが、掲げられているだけで具体的な事例を示すことが難しい側面もある。
バクチャーを用いることで具体性のある循環型事業を構築し、世界的モデルとする。

微生物が関わることは全て応用ができるため、活用範囲が幅広い。
循環型コミュニティのモデルにもなる。

地球における淡水の貴重さと浄化の取り組み

SDGsの該当項目

実際に使える水の量は、地球全体の0.01%

地球の表面の約71%は水で覆われており、そのうち約96.5%は海水です。
残り約3.5%のうち、淡水に当たるのは約2.5%です。
そこからさらに、地中深くにあり使用不可能な水や汚染された水、北極・南極の氷などを除いて人間が実際に使える水を換算すると、地球全体の0.01%しかありません。

出典:USGS
https://www.usgs.gov/special-topic/water-science-school/science/how-much-water-there-earth?qt-science_center_objects=0#qt-science_center_objects

地球上の水を浄化する取り組みが急務。

不毛の地や砂漠の緑地化への取り組み

SDGsの該当項目

枯れかけた広大な土地で作物を収穫

枯れかけた広大な土地を大きなトラクターで耕し、バクチャーを散布。
1カ月後には土がフカフカになり、牧草が次々生えてくるのが確認でき、作付けした作物も次々と収穫できた。

ラオスで不毛の地と言われていた場所は、広大な牧草地帯へと変わり、トウモロコシ(250ha)・オーツ(310ha)・ネピア(70ha)を生産できるまでに改善、牧場になった。
5000haから25000haへ、政府が用意する土地もどんどん規模が広がっている。

地球の緑化へ向けたさらなる取り組みを!

オーガニックな循環型食料生産

SDGsの該当項目

成功事例をアピール、注目度UP→ブランド化

農業への活用

SDGsの該当項目

堆肥を使用した農業

バクチャーを活用した完全有機無農薬。
バクチャーを活用した「堆肥」を作って使用する。
良い堆肥・土壌に、微肥料で硝酸イオンの出にくい野菜。
野菜は、店舗での活用や通信販売及び直売所で販売する。
水を富栄養化しない、環境を良くする持続可能な農業。

環境を良くする持続可能な農業の普及へ。

循環型コミュニティ

SDGsの該当項目

バクチャー視察ツアー

バクチャーでは視察・見学ツアーをご用意しております。
循環型コミュニティを目指した取り組みを体験しませんか?

接続可能な社会を担う、次世代のリーダーを育てる

視察の様子はこちらから

バクチャー視察記事

廃水への取り組み

SDGsの該当項目

トイレ用バクチャーを各家庭に設置する人が急増中!

バクチャーをトイレに設置する人が増えている。
環境への取り組みをしたいけど何をしたら良いか分からなかった層に響いている。

バクチャーを事務所や店舗のトイレに設置。

食器やトイレの洗剤にも界面活性剤の少ない物を使用し、ポップなどでもアピール。

浄化槽用にもバクチャーを投入。

各家庭から水をきれいに。

環境に配慮した循環型牧場の実現

SDGsの該当項目

  施工前 施工7日後 施工14日後 施工30日後
BOD 6,600 480 110 5.7
COD 14,000 12,000 6,700 340
SS 31,000 20,000 7,200 380

バクチャー廃水浄化システムの導入

バクチャーで浄化した廃水は、クオリティの高い液肥となる。
液肥を農業に使うことで土壌改良が進み、バクチャライズされた土壌を水が透過することで、水の浄化にも繋がる。1トンタンクを3~5台連結し、浄化システムとする。浄化した水を臭いが気になる場所や土壌に染み込ませている箇所に散布する。

循環型牧場を世界的モデルへ

SDGsへの対応を先がけ世界から視察を呼び込むモデル構築

SDGsの該当項目

訪問客増が雇用増、税収増に繋がり、活気ある街づくりに

国連の開発目標であるSDGsの対応を先がけて行い、開発目標を実現していることをアピール。
雛形を構築。
地方に流入増加、高齢化率の低減、活気が出る。
海外・全国から視察が殺到。
各種メディアから取材が殺到。
成功事例を元に、全国の地方自治体のコンサルティング。

RBCコンサルタントでは、年間約1,000人程度が全国、海外より視察に訪れている。
海士町なども視察で訪問する人が増えている。
加工品をふるさと納税などで展開することもできる。

バクチャーを活用してSDGsの17項目のうち12項目に対応可能

お問い合わせ

with 株式会社ティーアンドエス